教室開催報告【2023年6月28日対面】

東京スキンタッチ 教室開催報告

【教室開催日】

2023-06-28

【報告者氏名】

城内和美

【参加人数】(親子組数)

5

【人数詳細】(大人○名/子ども○名)

大人7(支援センタースタッフ2)子ども5

【主催】

その他団体(団体名は備考に記入)

【開催について】

リアル教室

【備考】

和光市もくれんハウス主催
[感想(原文まま。2~5は匿名での公開OKにチェック頂いています)] 1)いつもお風呂あがり急いで全身にぬっていたけれどゆっくりからだをさわってあげようと思いました。毎日はだかでさわってあげて体調とかわかるようになりたいです。私もスプーンやはぶらし気持ち良かったのでやってあげたいです。健康で心も元気な子に育ってほしいです。私のからだも少し気づかいたいと思います。
2)子供とのスキンシップとしてやってみたいと思いました。親子でリラックスして参加できました。ありがとうございました。
3)まだ2カ月で笑ったりすることが少ないため、反応がないことに時折心がおれかけることがありますが、スキンタッチをすることでリラックスしている事が手から伝わり母としてとても嬉しくなりました。日々のコミュニケーションの一つとしてこれから取り入れたいと思います。ありがとうございました。
4)今日はありがとうございました。子どもの状態が万全ではなかったため、思うようにできなかったけど、とても勉強になりました。毎日の習慣として取り入れてみゅにケーションとして活用していきたいと思います!そして自分にもリラックスタイムとしてやっていきたいと思います。テンション上がるスプーンをみつける楽しみも増え、これから楽しみです。
5)普段、家事などで時間におわれてしまい、ゆっくりする時間がなかったけれど、わが子としっかり向き合うことができました。子供と触れ合うことで、子供も親の方も心が、落ち着く感じがしました。これからも毎日つづけてみようと思います。ありがとうございました。