教室開催報告【2021年7月30日オンライン】

東京スキンタッチ 教室開催報告

【教室開催日】

2021-07-30

【報告者氏名】

石井智子

【参加人数】(親子組数)

3

【人数詳細】(大人○名/子ども○名)

大人3名 / 子ども6名

【主催】

東京スキンタッチ会

【開催について】

オンライン

【備考】

孤育てリボンの月例オンライン講座による開催.

スタッフは、鳴島友理さん、安部深穂さん、西村ひろみさん、杉山彰子さん、石井の5人。
参加親子は、元気な姉妹を持つママ(安部さんの紹介)、生後3か月の息子さんのママ(杉山さんの紹介)、3児のママで上の子2人の兄弟喧嘩が大変なママの3組でした。

教室開始前に入室してくれたのは、元気姉妹のママ。画面後ろで女の子2人が元気に踊っていて、開始前から明るい雰囲気を作ってくれました。
生後3か月の息子さんのママが登場したときは、小さいお子さんの姿にスタッフが一斉に顔を緩ませました。教室中お子さんが泣いていたようで、実技ができないことを残念に思われていましたが、期間限定の動画配信を観て実践するとのことでした。
3児のママは講座は途中からの入室となりました。もともとお子さんが小児はり受けていたり、ベビーマッサージの資格をお持ちのようで、スキンタッチに関心が高いことから、質問を多数出してくれました。

オンラインの開催は、実際に小児はりを体験できないという難点がありますが、途中入退出の方を期間限定の動画配信でフォローできる利点が、参加者さんの反応の良さにつながったと思います。

そして、今回のスタッフはベテラン揃いだったので、オプチャによる開催前からの雰囲気作りから、当日の進行、質問対応もスムーズで、終始楽しい教室となりました。